「神宮丸太町」 LA VOITURE

タルトタタン協会が認めたタルトタタンがある。タルトタタン協会公認ということ。そんな話を聞いて、お土産に買って帰りたいと思っていた。ただ、かみさんがタルトタタンを好むかどうか分からなかったので、念のため聞いてみたら、タルトタタンも好きであるということ。

京都のLA VOITURE、ホームページを見るとタルトタタンの通販があるものの、ホールのみが注文可能みたい。持ち帰りで買えるのだろうか。

お店に行って確認してみよう、店頭には行列があった。

LA VOITURE タルトタタン協会公認

店内で確認してみたところ、持ち帰りも店頭のウェイティングリストに名前を書くということ。

名前を記入して待っていたら、すぐに案内された。手隙のタイミングを見てということなのでしょうね。

タルトタタン

LA VOITURE タルトタタン協会公認

リンゴの甘酸っぱさ、いい焼き色は、甘さと苦味が調和している。

さっくりとした生地に、たっぷりのリンゴ

食べている時は、リンゴの風味が口いっぱいになるが、食べ終わると消えていく

くるみのタルト

LA VOITURE タルトタタン協会公認

ヌガーのような、キャラメルのようなフィリングに、しっとりとコクのある生地

包み込むように生地があり、クルミの香ばしさと調和している

こちらもしっかりとした満足感があるものの、後口がとても綺麗、食後の重たさがなく、もう少し食べたいと思わせる

持ち歩きは保冷が必要なので、保冷バッグを持っていきたい

かみさんは、アップルパイと勘違いしていたようなところがあった。

三回くらいタルトタタンと念を押したのだけどな。


お店:LA VOITURE
住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町47−5