「出町柳」 ハイライト食堂 百万遍店

京都に移動してきた。少し大学に寄ってからお昼はハイライトで食べようと思っていた。備え付けのテレビでお店が登場した番組が流されていた。ループ再生かな。デカ盛り食堂らしい、チキンカツが名物らしいけれど、唐揚げも食べてみたい。

入り口で少し待つ人があったけれど、10分もしないでカウンターに案内された。

さて、何を食べようか。

ミックスフライなら、チキンカツと唐揚げの両方が食べられる。背中からギャル曽根の声が聞こえる。テレビのループだ。ダブルチキンカツとか、レギュラーメニューでも結構なボリュームがありそう。

おかずから先に到着。身構えていたほどのボリュームじゃないかな。

ハイライト食堂 百万遍店 デカ盛り食堂の唐揚げ

ごはんと味噌汁も追いついた。

ハイライト食堂 百万遍店

クリームコロッケ、チキンカツ、唐揚げの盛り合わせ。

チキンカツは、特製のソースと大根おろしが添えられている。見た目に唐揚げが一番ボリュームがある。キャベツにかけられていたドレッシングが印象的。

特製のソースはクリームコロッケの方が相性がいいと思う。チキンカツは大根おろしの方が相性がいいと思った。唐揚げはしっかり目の揚げ上がり、やはりしっかり目の食感があった。

味噌汁が赤味噌なのが、珍しいなと思うものの、出汁の味がとても良かった。


お店:ハイライト食堂 百万遍店
住所:京都府京都市左京区田中門前町94