「吉祥寺」 いぶきうどん 吉祥寺店

吉祥寺に出かけた。注目していたアーティストの展覧会があり、実際に見ておきたいと思った。展覧会を見て駅に帰ってくると、お昼に差し掛かるあたりの時間だった。さっとお昼を食べていきたい。吉祥寺駅の近くで立ち食いうどん。

いぶきうどんには行列ができていたけど、うどんの供給ポイントで混雑しているみたい。店内は空きスペースがあり、それほど時間がかからなそう。

もしかして、うどんの供給スペースで、流量をコントロールしているのかな、なんて思ったり。

食券機で何を食べようか迷う。

鶏天ぷらかなと思うけれど、繊維質が必要だろうと考えてごぼう天うどんを選んだ。

うどんをもらったら、その場所で薬味は好きなだけトッピングできる、ネギを大盛にした。

いぶきうどん 吉祥寺店 吉祥寺で立ち食いうどん

ぷっつりと歯切れのいいうどん。伸びとコシがある。太さにもバラつきがあって、それが食感にリズムを与えるような感じ。

ごぼう天がたっぷり、ちょうどよい太さ、シャリっとまではいかないものの、食感が心地いい。天ぷらは別盛りもできるけど、たっぷりあるから、つゆに浸ってないものもある。つゆに沈んでも、衣がしっかりしていた。

普通盛り、結構なボリュームだと思う。

吉祥寺で立ち食いうどん。行列ができるけど回転が早いのと、店内のカウンターはさほど窮屈に感じない。さっと食べられるのも便利だと思う。

展覧会の余韻に浸りつつ、東京方面の中央線で帰路につく。


お店:いぶきうどん 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目1−1