「末広町」 天ぷら 徳仙

天ぷら徳仙。行きたかったお店で、ちょうどランチ時。意図していなかったけれど、ちょうどいい時間だった。天丼食べていこう。そして、メモによれば野菜別皿を注文せねばならない。ランチでも、野菜別皿があるのが嬉しい。

天ぷら 徳仙

先客二人、ともにカウンター。僕も一人なので、カウンターに座る。

天丼と野菜別皿をお願いする。

天丼と野菜別皿は同時にやってきた。味噌汁が後からやってくる。お新香は着席と同時に用意されていた。

天ぷら 徳仙 野菜別皿が嬉しい

濃い味の丼つゆ。香ばしさがある。天丼には、海老二尾、キス、イカにナスと大葉。

野菜別皿にもタレがかけられていて、ぶなしめじ、ピーマン、ニンジン、ハスとかぼちゃ。濃いタレが、天ぷらの種のそれぞれで味が変わるような感じ、香ばしさを感じたり、甘さを感じたり。

特にナスの瑞々しさが強調されるように感じた。衣がナスの水分をいい具合に閉じ込めているのでしょうね。ナスを加熱したスープ、ナスの実に湛えられている。

そして、海老は香ばしさが増すように思う。しっぽの所に少し残された脚が、これはしっぽまでおいしく食べられるのだろうな、と。やはり、カリカリとした食感。

イカが柔らかい。

野菜別皿は、しめじがよかったな。これつまみながら、日本酒とかいいな。


お店:天ぷら 徳仙
住所:東京都台東区上野3丁目7−6