「赤坂」 アラボンヌー

長女がチーズケーキを食べたいと言っていたのを思い出した。出先は赤坂、近くのケーキ店を調べたらアラボンヌーがあった。店頭からショーケースを覗くと、チーズケーキは最後のひとつだった。よかった。他にもケーキを選び、結局6個も買ってしまった。アラボンヌーのチーズケーキと見た目に楽しそうなケーキ。

チョコレートケーキ、ショコラショコラという名前だったか。

ふうわり柔らかなムースチョコレート、カカオの苦味もあり、クリームのコクもある。トッピングの葉の形のチョコレートはビターチョコレートだった。

アラボンヌー

ショートケーキは、次女のために購入。

大ぶりのいちご、生クリームのコクが高く、甘さは控えめ、なので、たっぷりのクリームを食べると風味が口の中で溢れる感じ。

アラボンヌー

アラボンヌーのチーズケーキ。

正確にはタルトでしょうね。他にもタルトがいろいろと用意されていたし、タルトのお店なんだと思った。風味の高いチーズながらクセがない。焼き込んでいるけれど、チーズのしっとりとした具合も感じられた。

アラボンヌーのチーズケーキ

和栗のタルト。

タルトの風味が高い。栗感がもう少しあるといいなと思うけど、ゆっくりと味わうことで、じわじわと出てくる。

やはり、甘さが控えめなのが好感触。

アラボンヌー

イチゴのタルト。

たっぷりイチゴに、しっかり目のタルト。イチゴの甘みが、カスタードクリームと相乗効果、コクが追加され、イチゴの酸味と調和している。

アラボンヌー

カットロールケーキ。

シンプルなロールケーキ、ショートケーキの生クリームよりも幾分甘さがあるだろうか。しっとり弾力のある生地とよく絡めるのがいいと思う。

アラボンヌー

長女も喜んでいたのでよかった。


お店:アラボンヌー
住所:東京都港区赤坂4丁目3−13 ハウス赤坂