「八王子」 あじさい茶屋

八王子駅、横浜線ホーム。なかなか来ないエリアだけど、12月にも訪問していた。東京造形大学の卒業制作に出かける。待ち合わせの時間まで少し余裕があるし、恐らくお昼抜くことになるだろうから、食べられる時に食べておこう。ホームにあったあじさい茶屋に入った。乗換で食べる駅そば、便利だと思う。

食券機、そばを食べようかと思っていたが、ラーメンがある。そば屋のラーメン、中華そばか。これを食べよう。

メンマ、チャーシュー、わかめ。そしてネギたっぷり。

細い縮れ麺に、透明感のある醤油スープ。東京ラーメンだ。

あじさい茶屋 乗換で食べる駅そば

甘みのあるスープ、すっきりしている。麺が、コシが強め、細い麺だから余計にコシが強く感じるのかもしれない。チャーシュー薄めだけど、肉感あり、麺を巻き付けて食べてみたり。メンマは柔らか目だった。

ホームの駅そば、閉店する店のニュースなども聞くけど、乗換で食べる駅そばは残って行ってほしい。


お店:あじさい茶屋 八王子5号店
住所:東京都八王子市旭町1−1
※八王子駅横浜線ホーム