「有楽町」谷ラーメン

有楽町に出かける。コワーキングスペースに寄ってから、本業のオフィスに寄るスケジュール。お昼過ぎだったか、お昼時間よりも早かったか、よく覚えていないけれど、ラーメンでも食べていこうと思って「谷ラーメン」に寄ってみた。有楽町ガード下のラーメン。

先客結構あったけど、カウンターに空席がある。食券機の前にカップルがあったけれど、見物していただけみたい。後ろに並んでいることに気がついたら譲ってくれた。

食券を買ってお店に入ると、待たずに着席できた。

ワンタンメンをお願いしておいた。食券をカウンターに置き、声もかけておく。

座敷の客も食べ終わって帰るころ、お店の雰囲気が落ち着いていたから、お昼過ぎの時間帯だったのかな。

ワンタンメンが到着する。

有楽町ガード下のラーメン

スープの旨味が深い。あったまる。

麺のコシが印象的、しっかりとした食感があるのは、麺の太さも関係していると思う。この麺が、よくスープを絡める。

独特なワンタンの香りがあった。柔らかな皮に、うっかりすると、消えてしまいそうな、つるんとした食感、そこに香りがあるから、確かにワンタンがあったと思う。ショウガかな、正体はよく分からないけれど、それが独特のリズムを作る。

ワンタンメンを食べ終わる頃には、カウンターは満席になった。


お店:谷ラーメン
住所:東京都千代田区丸の内3丁目7−11