「八王子」 東学食堂

多摩美術大学の卒業制作展に出かけた。八王子駅からバスで一本、ほぼ直通のバスで、行き道は要領を得ずに多摩美術大学前で下車してしまった。山の中腹に作られたような美大、昔は羊小屋などもあったらしい。卒展を見るのだけど、まずは学食を覗いてみる。美大のカツカレーを食べる。

広いキャンパス、学食は複数あるみたい。立ち寄ったのは「東学食堂」だった。選べるカレーのトッピング、チキンカツカレーを選んだ。

美大のカツカレーを食べる

ごはんがほかほか、カツも温かい。カレーはやや辛口、どろっとしているけれど、それがごはんとよく絡む。ほかほかごはんは、カレーが絡まると、ほぐれていくようで、それがとてもいい感じ。

チキンカツは、衣が剥がれたりするけれど、その衣をカレーに混ぜると、違う味と食感が楽しめる。チキンカツ、チキン、衣といろいろな楽しみ方ができると思う。

卒展を見学していたら、友人が何人かやってきた。

一緒に見て回るけれど、何しろ作品点数が多いのと、キャンパスがとても広いのと、アップダウンがある。無言で作品を見て回る。ともかく展示作品の点数が多い、作品に関する考察や、質問など、ゆっくり時間をかけるべきかもしれない。


お店:東学食堂
住所:東京都八王子市鑓水2丁目1723 
※多摩美術大学 八王子キャンパス内