「磯部」 いまい食堂

ホテルは夕食無し、朝食のみで予約していた。宿のサービスで出前を取り次いでくれる。宿から徒歩圏内なんだけど、子供たちは、宿に入ったら、もう出たくないだって。いまい食堂から出前を取る。温泉宿で出前体験。

散歩のときにお店の前まででかけていた。

それぞれ好きなものを注文する。

僕はワンタンメンを選んだ。

自家製麺の麺を食べてみたかった。

かみさんはラーメンを選ぶ。麺の盛り方、麺の線が並んでいて綺麗。

次女はかつ丼を選んでいたので、上かつ丼を注文してみた。

カツの下に黄身が入っていた。

長女は親子丼を選択した。

出前なので、麺は若干のびていたものの、出前のラーメンならではのおいしさがあると思う。

ストレート麺は弾力があり、心地よい噛み応えがある。スープは醤油の切れがあるものの、深い旨味があり、寒い夜にありがたい。ワンタンは割と固めだった。

麺の滑らかな麺肌がよかったな。

かつ丼は、かつがボリュームたっぷり、じんわりとした衣、割り下を吸った衣はなによりもごはんにあう。

親子丼の鶏肉は細かくされていて食べやすかった。

高野酒店で買っておいたビールもあける。

ダルマビールはエールで、雪ほたかはピルスナー。ダルマビールが濃い味で秀逸だった。

食後に軽く散歩をする。

磯部温泉の足湯もある。立ち上がる湯気が外気の寒さを物語っている。

磯部温泉は温泉マーク発祥の地なんですって。

街中に、LEDで温泉マークのイルミネーションを見かけたけれど、その理由が分かった。

温泉マークというよりもクラゲのようでもあるな。


お店:いまい食堂
住所:群馬県安中市磯部1丁目16−11