京都に移動してきた。到着したのはお昼過ぎ、ごはんを食べていこう。ここまでに一万歩くらい歩いている。あったかいものが食べたい。「相生」でうどんを食べていきましょう。カレーうどんがいいなぁ。餅入りカレーうどん、あげカレーうどんに、餅をひとつ入れてもらいましょう。
餅も名物、夫婦餅が気になるけれど、他のメニューにも餅をトッピングできるとある。こうしたメニューがありがたい。
ゆったりとした雰囲気の店内、カレーうどんをゆっくり待つ。
丸い餅がひとつトッピングされたお揚げ入りのカレーうどん。餅の焼き目が、なんともいい感じ。
しながきを見て、”あげ”とは何だろうと思ったけれど、油揚げのことだ、とすぐに分かった。カレーうどんに油揚げは付き物だと思う。
柔らかな丸餅、伸びがよく、柔らかいけれど、噛み込むとしっかりとコシを感じられる。よく噛む。飲み込めちゃうような柔らかさ、すぐに無くなっちゃったら寂しいし。
うどんは細めで、かなり柔らかい。こちらも伸びがいいし、かなり長いので、出汁がはねないように注意しながら食べる。
あんかけ、カレーのスパイシーさは控えめなので、出汁とうどんに向き合う感じ。
あったまった。
お店:相生
住所:京都府京都市左京区岡崎徳成町15−14