「神楽坂」SAKE BAR オトナリ

二件目に移動する。この日の同行者は北海道出身で在住、少し飲み、食べたりなかったみたい。この日は中華か魚が食べたいと言っていた、一軒目に中華だったので、二軒目は魚も食べられるオトナリに案内した。神楽坂で気軽に日本酒バー、酒の種類はなんでもいいという酒豪のアーティストだった。

なきざかなの隣にあるから、オトナリ。

カウンター席もあるけど、立飲み席のみ空きがあり、そこで一杯飲んでいく。

生ハムとサラミの盛り合わせを注文する。熟成期間の違う生ハムが二種類、それとサラミの盛り合わせ、注文が入ってからカットしてくれる。

SAKE BAR オトナリ 神楽坂で気軽に日本酒バー

手前の方が熟成期間が短かったと思うけど、柔らかさと香りが気に入った。スライサーで薄くカットしているのも食感をよくしている。そして奥にある生ハムは、やや固さを感じるものの、旨味が強い。熟成期間の長さが、こんな違いを見せるのだと思った。

サラミは、上質な脂がとけていき、その甘さがよかった。

この他に、生牡蠣、お刺身などを堪能した。魚が食べたいと言っていたので、満足する水準のアテが出てきてよかった。神楽坂で気軽に日本酒バー、二、三品を注文して、一杯、二杯と楽しむ使い方がちょうどいいんじゃないかな。


お店:SAKE BAR オトナリ
住所:東京都新宿区神楽坂5丁目35 おおとりビル B1F