京都の予定を終えた。とあるアーティストの招待でオープン・スタジオを訪問していた。JR奈良線で南下。初めていく土地だったけれど、充実した時間を過ごすことができた。あとは東京に戻るだけ、ひとまず京都駅まで戻ってきたら、在来線も新幹線もすごい人、京都駅界隈で夕食と思ったけれど、早めに新幹線を抑えて、京都駅から出ずに済ませようと思った。お弁当でもいいけれど、温かいものが食べたい。松葉でにしんそばを食べていこう。新幹線駅構内でにしんそば、ゆっくり食べられる。
幸いにして空席があり、新幹線の時間までに食べていけそう。
丸みのあるそばは、独特の食感。若干、モチモチし、出汁と絡み合った香りが広がる。そういえば新そばとあったな。
つゆは旨味と甘みがちょうどよく、シミジミと染み渡る感じ。ネギを投入すると、風味が少し変わる。
にしんが肉厚、箸で、ホロホロ崩して、出汁と共に食べるし、そばと共に食べる。にしんの砕けていく食感をそばが支えるような感じがする。
山椒あるかなと思ったら七味だった。ただ、黒みがあり、山椒多めかなと思う。ピリリと刺激を追加して、そばを食べ進める。にしんが大振りなので、そばばかり食べていると、にしんそばの抜きみたいになるので、バランスに注意。
最後は、にしんの旨味が染みだした出汁が楽しめる。新幹線乗る前にほっこりできた。
祇園のお店には、まだ行けてないのよね。
お店:総本家にしんそば 松葉 京都駅店
住所:京都駅2階 新幹線コンコース内(博多方面ホーム下、東京寄り)