「佐賀」 久留米ラーメン ふくの家 愛敬店

佐賀に移動してきた。九州新幹線で新鳥栖まで新山口から一本で来られた。新幹線便利ね。新幹線の次の停車駅が久留米、新鳥栖から佐賀に移動してきて、久留米ラーメン食べたいな、なんて思っていた。佐賀駅近くのふくの家で食べていこう。佐賀の久留米ラーメン。

食券機に向き合いながら、ラーメン安いなと思った。もやしトッピングをしよう。外出中は、とかく意識して野菜を食べよう。

食券を提示、麺の固さは普通でお願いした。

久留米ラーメン ふくの家 愛敬店

泡立つスープの旨味がいい。

そこまで濃いわけじゃないところが、この時はとてもありがたかった。細麺、普通の固さ、スープをよく絡めてくる。細さによる食感の強さはあるものの、もっちりとした具合を感じる。恐らく、プツっと切れる麺の弾力が、そうしたもっちり感を感じさせるのだろうと思う。

もやしはスープに浸して、やや火を通す。薄切りチャーシューと、もやしと麺、それらを絡め合わせてスープとともに食べる。

調味料は食券機のところに置かれていた。高菜と紅ショウガ、小皿でもってくることできたのね。


お店:久留米ラーメン ふくの家 愛敬店
住所:佐賀県佐賀市愛敬町11-20