「岡山」 うどん およべ 表町本店

天満屋の前、岡山でやりたいことを終えた。この後は移動しなくてはならないけれど、岡山でうどんを食べていこうと思った。うどん およべのたなびく暖簾に惹かれた。うどんで一杯やっていこう。

店名の”およべ”のひらがなが並んでいるのもいいな。

一日中歩き回り、一区切りということで、ハイボールを注文する。

つまみは、鶏の酢(メニュー名失念)

うどん およべ 表町本店 うどんで一杯やっていこう

ハイボールのレモンスライスが厚いことがポイント高いし、鶏の酢(酢鶏だったかな)は、湯気がたっていた。ネギの緑が鮮やか。

茹でた鶏肉にポン酢をまぶしているのかな、香味野菜のスライスと薬味のネギがあり、酢の酸味はマイルドになっていた。サラダのようでもあるし、鶏鍋のようでもある。これが330円で、びっくりする。家のみのツマミにもいいな、と思った。

名物メニューのひとつ、カレーうどんを選んでいた。

うどん およべ 表町本店 うどんで一杯やっていこう

ニンジンが入っているところが素朴な感じでいいと思う。

甘めのカレーは、和出汁が効いている。恐らく旨味の濃さによる甘味だと思う。肉、油揚げ、ニンジンと具沢山、ニンジンが目立つけど、食感のある油揚げもなかなかのボリューム。うどんはねじれがあって、適度な食感だった。

出汁カレーが、なんともよかった。


お店:うどんおよべ 表町本店
住所:岡山県岡山市北区表町2丁目2−85