「岡山」 Merci life organics™ 岡山天神店

岡山芸術交流は3年前と比べると規模は小さい。昨年から計画が始まったが、海外からのアーティスト招聘にもハードルがあっただろうと想像する。しかしながらリレーショナル・アートの提示としては、かなり高度な展示であったと思う。今回の芸術祭は、展覧会の外が、いろいろと騒がしい。そのことに少しモヤモヤしつつも、話題の彼が関わっているパン屋に寄ってみた。岡山のおしゃれなパン屋。メルシー ライフオーガニックス。

2階建てのコンテナのような建物、黒と白の外装はスタイリッシュであり、そこにおしゃれなパンとの相性はよいと思う。クロワッサンを看板商品に据えているところも、これまでライフスタイルを提案してきた感じがでている。

Merci life organics™ 岡山のおしゃれなパン屋

一番人気のクロワッサンは売り切れだった。クロワッサン・ダマンドはあったけれど、クロワッサン食べたかったよね。そこで最後のひとつのアンバターサンドを選ぶ。

買ったパンを2階で食べられるのかなと思ったら、2階はカフェで別のお店だった。そうしたらカフェを利用したのに。なんだ、よく見て入ればよかった。

店頭のベンチで食べていけるということで、カフェオレを買った。

しっかり焼き色のついたバゲットにあんことバター、冷静に考えれば、このバターの量はヤバイと思うけど、これだけ入ってないと満足できないと思う。

Merci life organics™ 岡山のおしゃれなパン屋

パン売り場中央にあった冷蔵庫から無造作に選んだけれど、このカフェオレが秀逸だった。

名古屋のメーカーが作っているらしい。

Merci life organics™

焼き色しっかりのバゲットは、それなりに固いけれど、生地のクチドケがとてもよかった。固いものの、すぅっとなくなるような感覚。あんことバターとで、しっとりとしているためかもしれない。

香りがあるが、もっちりとした食感が印象に残る。

甘さ控えめなあんこに、やはり甘さ控えめのカフェオレが、とても相性よかった。


お店:Merci life organics™ 岡山天神店
住所:岡山県岡山市北区天神町5−21