浜松に出かける。何かと縁がある浜松、数年に一度くらいで訪れているような気がする。けれども新幹線に乗ってくるのは初めてのことだと思った。朝早くの新幹線に乗って、浜松駅に到着したのは朝食時間あたりだった。浜松駅の駅そばを食べていこう。改札内にあった自笑亭の食券機で食券を買う、交通系電子マネー使えないんだな、と思いつつ小銭を投入する。
天ぷらそばにした。壁際に続くカウンター、調理場が広く、カウンターはそれを取り囲むような感じ。空いていたけれど、なんとなく手前の席ではなく一番奥のカウンターに落ち着いた。入り口と対面する位置。お水が用意されて、食券を渡す。
天ぷらそばは、クイックに提供される。
ネギがいい。
丸くなっている部分と微塵切りのような、四角になっている部分とがあって、ネギの爽やかさが、つゆの味にしみている。
つゆは旨みのあるあっさりとした感じ、ネギによって清涼感が増しているのでしょうね。
そばは、表面がざらつき、つゆをよくからめる。当初は強めの弾力に思えていたが、つゆで柔らかくなり、ぷにりとした食感が出てきた。しっとり目の天ぷらとも相性がよいようで、しっとり、ぷにりというグラデーションのような感じだと思う。
お店:自笑亭 そば・うどん店
住所:静岡県浜松市中区砂山町6−2 浜松駅改札内中2階