仕事の一日目の日程を終えて、お疲れさまの夕食会。サンフランシスコのCafe Tiramisuにやってきた。テラス席も選択可能だったけど、サンフランシスコはパロアルトよりも気温が低いみたい。店内のテーブルを予約しておいた。ティラミスが名物。
シーザーサラダに海老を追加、レタスの苦味と海老の弾力、チーズはほろほろ崩れる感じだったけれど、もう少し量が欲しかったかな。
シーフードが看板にも書いてあったし、サーモンがオススメされたけど、リブアイステーキを選んだ。ミディアムレアで仕上げてもらう。中々のボリューム。
表面をカリカリに焼いて、中は赤色だった。同僚が注文したレアと区別つかないように思えたけれど、よく見ると赤い部分はレアよりもミディアムレアの方が少ないように見えた。
赤身肉、グレービーソース、胡椒が刺激的な感じ、反面塩味は少な目で、もう少し塩味があればな、と思う。でも、それって、普段の食事の塩分が高いのだよな、そう考えながら、食感のある赤身肉を噛む。
お店の名前がティライス、これは食べておかないといけないでしょう。
ドルチェメニューは料理が記載されたメニューとは別だった。伝説のティラミスと書いてあったかな。
柔らかく舌触り滑らか、クリームのように溶けていった。
サンフランシスコ市街の夜、久しぶりのサンフランシスコだったけれど、懐かしさよりも違う町という感じがした。
お店:Cafe Tiramisu
住所:28 Belden Pl, San Francisco, CA 94104