「CA Napa」 Cuvaison Winery

二件のワイナリーが予約一杯で断られた。よほど残念な顔をしていたのか、二件目の受付で教えてもらったワイナリーCuvaison Wineryにやってきた。予約が不要なワイナリーなので、空きがあれば入れるだろうということ。ナパバレーでテイスティング(有料)を楽しむためには予約が必要なのね。沢山のワイナリーがあるけれど、営業の有無、一般客の受け入れなども違うし、なにしろナパバレーは広かった。

何事も計画が必要なのよね。

Cuvaison Winery ナパで予約が不要ワイナリー

なにはともあれ、テラス席を用意してくれた。

ナパバレーの丘の上で楽しむワイン。

最初のワインは2020 Estate Chardonney

グラスが置かれた時から、とてもいい香りがしてきた。スモーキーな雰囲気がありつつも、果実感があり、適度な酸味。この酸味がさっぱりと飲ませるが、スモーキーさが、軽くしすぎない。

Cuvaison Winery ナパで予約が不要ワイナリー

チーズの盛り合わせ

ナッツやフルーツなども盛り合わせになっていた。

真ん中のハードなチーズが好評、塩が強いが、その塩味があるからこそ、ワインとの相性がよいのでしょう。

Cuvaison Winery

続いては同僚のオススメのZinfandel

2018 Brandlin Old Vin Zinfandal

とても力強いワイン、やはりスモーキーさがあるけれど、それはこのワイナリーの個性なんだと思う。

渋み、酸味、甘味、どれもがバランスしていて、赤ワインのおいしさだけがあるよう。もちろん、しっかりとした味があってこそだと考える。

Cuvaison Winery ナパで予約が不要ワイナリー

最後に白ワインをお願いした

2020 Chardonney, Methode Beton

小ロットで製造しているブランドラインみたい、そのブランドラインを試してみたかった。

軽やかな酸味、上品な甘味があって、スモーキーさもあるけれど、随分と存在を隠しているよう。

Zinfandelを飲んだ後にも負けない味わいがあった

Cuvaison Winery ナパで予約が不要ワイナリー

おおよそ2時間くらいかけて、ゆっくりとワインを楽しんだ

同僚とだから、どうしても仕事の話になる

ナパの風がそうしたのか、いつもとは違った角度の仕事の話ができたように思う。ナパで予約が不要ワイナリーがあってよかった。

Cuvaison Winery

お店:Cuvaison Winery
住所:1221 Duhig Rd, Napa, CA 94559