「目黒」果実園リーベル本店

かみさんと目黒に出かける。目黒でフルーツサンドを食べるつもり。

用事を済ませて、ランチをしていく。子供が帰ってくる前に帰れればいい。

少し並んでいたけれど、大丈夫そう。

かみさんにとって、リーベルは東京駅のお店と定義付けされており、目黒で食べられる他のものがいいと主張していたけれど、対案ないし、リーベルでいいでしょう。

待っている間に注文品は決めていた。

かみさんは日替わりのパンケーキ、なんとシャインマスカットたっぷり。

果実園リーベル目黒本店

僕はフルーツサンドをお願いしておいた。

果実園リーベル目黒本店 目黒でフルーツサンド

こちらに飲み物はつかないので、ミックスジュースを追加しておいた。

果実園リーベル目黒本店

ミックスジュースが、なんとも不思議な味わい。恐らく数種類のトロピカルフルーツが入っていると思われるが、酸味が爽やかで、甘さはそれほどでもない。氷が溶けてくると、サラサラ感が増して飲みやすくなる。それだけ果実が濃いということかな。

シャインマスカットたっぷりのパンケーキが圧巻

大きな粒のぶどうは果汁たっぷりだし、はじけるような弾力がいい。パンケーキと一緒に食べると、生地に果汁が染み込む。シロップ添えられているけれど、これは上に被せてあるパンケーキに使うのがいかもしれない。生クリームとマスカットの甘味でパンケーキも甘さが感じられた。

フルーツサンドはキウイ、イチゴ、パイナップルが基本で、マンゴーも少し入っていた。

柔らかな食パンに生クリームが絡まる。パイナップルの個性が強めで、酸味がやや強いかなと思った。キウイも酸味があるけれど、パイナップルが鮮烈な感じ。その分、生クリームが全体の甘さを下支えしているような感じ。

マンゴーがとてもよかった。


お店:果実園リーベル 目黒店
住所:東京都目黒区目黒1丁目3−16 プレジデント目黒ハイツ 2階