副業のアパレル関係のクライアントが東京出張、打ち合わせを終えてランチでやってきた。お昼を食べてから次の予定に向かうということで、江戸川橋界隈でランチを悩む。悩んだ末にフジコミュニケーションにしようと思った。江戸川橋のガチ台湾料理を食べてもらおう。
早めの時間だけど、既にほぼ満席の状態だった。そして、空調が壊れているのか、店内すごい熱気。クライアントに申し訳ないと思いつつも、平日ランチセットのルーロー飯を注文する。
水餃子4つとスープとルーロー飯のセット
まずは水餃子からやってくる。しばらくするとスープもやってきた。
水餃子はもっちりとした生地の食感と具の味わい、しゃっきり食感がある。
スープが独特だけど、クセになる味、料理と比較して、あっさり味だから、食事を引き立たせる。
ルーロー飯
肉のうまみ、ほどけていくような食感がコメとあう、大根の漬物の箸休め、青菜の苦味もいい。
うずらの卵の食べ時が問題だ。肉の下のごはんは、ツユダク状態になっていて、好みによって、汁気が無い方のごはんと混ぜながら食べることができる。その途中でうずらの卵を食べるのがいいのでしょう。
スパイス感が下支えしており、食べ飽きることのない味わいだと思う。
クライアントもガチ台湾の味に満足していた。暑いことも含めて台湾気分を味わった。
お店:フジコミュニケーション
住所:東京都新宿区水道町1−23 石川ビル 2F