「新宿御苑」そば処 更科

最近、オンサイトのプレゼンも出てきた。ずっとリモートワークしていると、たまの外出で人の多さに驚く。プレゼン終わりのラップアップでラーメンを食べていこう、そう思って、同僚数人と更科に寄ってみた。そば屋の名物ラーメン。

僕がラーメンを注文すると、同僚も同調してラーメンを注文した。もう少し個性を発揮してもいいのに。

瓶ビールを開けたら、お通しにチャーシューが出てきた。醤油の味のはっきりしたチャーシュー、食感ありつつも、ほどけていくような感じ。

ラーメンにも期待が膨らむ。

そうしてラーメンの到着。

そば屋の名物ラーメン

シンプルに作り上げられた一杯。

醤油ラーメンの、あっさりとしつつも深いスープのコク。染みわたる。

丸麺は、むっちりとした食感が心地良く、コシもある。スープもよく絡む。

メンマ、青菜、チャーシュー、このトッピングのバランスがよくて、麺を食べながら、それぞれを食べると味の変化が感じられた。そして、お通しで出されたチャーシューと同様に、スープに浸したチャーシューも抜群だった。

帰宅してから夕食というメンバーもおり、軽く食事だけだった。いろいろつまみながら、締めでラーメンという使い方をしたかったな。


お店:そば処 更科
住所:東京都新宿区新宿1丁目30−5