「早稲田」ラーメン 巌哲
所用のため早稲田に出かけた。お昼時に巌哲の前を通りかかったら、待ち人無しだった。早稲田の人気ラーメン、行列無しなら寄っておきたい。
お店を目指してきたわけじゃないけれど、以前に大行列で諦めたことがある。これはチャンスだと思った。
店内の食券機で何を食べるべきか悩む。後にも客は無かったので、ゆっくり選ぶことが出来る。ちょっと贅沢をして薄切肉醤油を選ぶ。
カウンターはアクリル板で仕切られていて、一人分の領域がはっきりしている。カウンターのラーメン店で、個別スペースの区切りがあると、ラーメンに集中できていいと思う。
ラーメンが到着、薄切りのチャーシューが沢山入っている。それに厚いチャーシューが一枚。麺が見えないほどの具沢山。
スープの深み、香ばしさがある。醤油の香ばしさだと思う。
コリコリ食感のあるメンマ、ネギの爽やかさ。
薄切り肉がいいな、スープをすくうスプーンのような感じもする。
麺はプリプリとした弾力があり、やや半透明だった。食べているうちに透明感は少なくなっていくけれど、その変化が楽しめる。張り紙などで麺固め対応できませんと書いてあるが、この麺ならば、そうだろうと思わせる。
黒い醤油のラーメンがあったな、あれは何だろうか。。。
お店:ラーメン 巌哲
住所:東京都新宿区西早稲田1丁目10−4