豊田市から戻ってくる電車の中で、友人から小島で昼呑みをしていると連絡があった。そしたら駆けつけましょう。柳橋市場の絶品天ぷらを食べる。天ぷらとワイン小島本店の昼営業の終わりの方の時間に間に合った。友人二人は既に3杯飲んでいるという、早く追いつかないと。
前回来た時はアルコール提供がなかった。是非ともワインを天ぷらに合わせておきたい。スパークリングワインが良さそうだな。
友人の一人は、僕がスパークリングワインを選ぶと予測していたみたい。
ともかく乾杯を済ませる。
すぐに次の店に移動してもよかったんだけど、折角だから天ぷらをお願いする。オススメを3点ほど揚げてもらった。
最初はホタテ、カニがやってくる。
肝もヒモもあわせて揚げたホタテ、ホクホクの貝柱だけでなく、ヒモの食感、肝のホッコリとした具合ま、衣の中から溢れてくる。なんともうまい。天ぷらは、素材の味を閉じ込めるのだと思う。
カニも風味があり、身と衣が渾然一体という感じだった。そのまま殻まで食べてしまった。
最後のオススメはふぐ。
唐揚げとは違ったふぐの魅力、なるほど天ぷらは食べたことがありそうでなかった。抜群のスープが身に閉じ込められていて、塩がフグの甘みを引き立てていた。
さて、もう昼営業が終了、天ぷら三品で、後ろ髪を惹かれつつもお会計にする。柳橋市場の絶品天ぷら、昼から一杯できるのもポイントが高い。
お店:天ぷらとワイン 小島 本店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15−2