「彫刻の森」TJK箱根の森の夕食と朝食
箱根の森の夕食、グルメコースを予約しておいた。期間限定でプレミアムコースも用意されていたけれど、ホームページの説明からは違いがよく分からなかったし、グルメコースで十分だろうと思っていた。
久しぶりのグルメコース。八寸が用意されていた。
蛤と芹の胡麻和え、筍木の芽味噌和え、子持ち海老、青味大根、たらの芽白扇揚げ、鰯山椒焼き、飯蛸、菜花サーモン、鶏松風、合鴨、きゅうり、温玉味噌漬け
早速日本酒をお願いした。箱根山の小瓶、さっぱりと飲みやすい。
たらの芽、蛤と芹がとりわけ良かった。大根が面白いね、パリパリとさせながら、もろみ味噌をつけて食べる。
お椀は金目鯛と鶯白玉。グリーンピースを混ぜ込んで緑色になった白玉、金目鯛のほぐれるような具合がよかったな。
お作りは寒平目、本鮪、縞鯵だった。
寒平目は薄造り、しっかりとした旨味がある。ややポン酢が強かったかな。
本鮪と縞鯵は大ぶりな切り身、魚の味をしっかりと感じられる。
焼き物は、フィルムに包まれてやってきた。
石を敷いた陶器の焼き台に水をはって温める。
鰆、筍、ずわい蟹に、人参のカステラ
フィルムで包まれていたから、それぞれの食材が、緩やかに融合している感じがする。それぞれも十分なサイズだから、素材の持ち味も感じられた。
蒸し物は、筍饅頭
とろりとした餡によく絡めて食べる。
箱根山は終わってしまったので、追加の日本酒をグラスでもらった。
受け皿にまでたっぷり。
強肴は国産牛炙り焼きのチーズフォンデュ。野菜はオリーブオイル仕立てで焼き上げられている。
日本酒をおかわり、無濾過生酒をもらう。
いつもは四合瓶を注文するけれど、こうしてグラスで色々注文するのが面白いと思った。以前は、グラスの日本酒あったっけかな。
手毬寿司、アオリイカ、ホタテ、ウニ、サヨリ
色々な魚を、こうして食べると旬を感じられる。
デザートはブランマンジェ、いちご大福、パパイヤ。
子供の食事も順番に出される。
うどんはテーブルで調理する。固形燃料に火がついて沸騰したら食べられる。
蟹の胴の部分が入っていた。いい出汁が出るね。
子供向けのプレート、立ち上がったポテトフライとハンバーグ、フライドチキンは骨つきだった。次女は喜ぶけれど、魚好きの長女はちょっと不満だろうか。焼き魚もついているのだけどね。
子供むけメニューのデザート
それとは別に追加メニューのいちごミルクパフェをお願いした。
グラス入りのショートケーキのような感じ。
久しぶりのグルメコース楽しかった。
日本酒をゆっくり楽しみ、様々な食材を堪能した。
翌朝の朝食、選択制で和食か洋食を選べる。
僕は和食を選択した。
ごはんのおかずのバラエティ。
特にかまぼことわさび漬けが、毎回の楽しみである。早くバイキングになるといいな。
着席してから煮物と味噌汁が用意される。
ごはんのお櫃もこのタイミング。ごはんとパンはおかわり可能だったように思う。
キッズプレート、うどん好きの次女は、このうどんを楽しみと言っていた。
かみさんは洋食を選択、いつも食べる朝食の半分くらいで物足りないと言っていた。
いつも思うのだけど、かみさんは、そこの店の最適な選択よりも自分が食べたいものを優先する。TJK箱根の森は和食自慢の店、朝食を和食を選ぶべきなのでしょう。
普段は特に何も言わないけれど、地雷的なメニューがある場合、店に入ってから、ここは〇〇がうまい店だよ、と念を押す。食べるものの強制をしてもつまらないだろうから、それ以上は何も言わないけれど。。。
直吉でカレーを食べたり、ぜんざいを食べたりする姉妹を見て、このことを強烈に思い出した。
温泉も堪能したし、グルメコースも良かった。
制限があったけれどアミューズメントも楽しんだ。
お店:TJK箱根の森
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下525-20