「江戸川橋」 山吹

明け方、まだ暗いけれど起き出した。夢をみていたときか、起き出してからか、山吹でそばを食べたいと思っていた。この時間なら、朝食セットがあるだろうな。

西の空の月が大きかった。夜明けまでは1時間くらいだろうか。

店は既に営業中、これから現場に行くと思われる人が2、3人、店に入っていっているのが見えた。さっと食べて、さっと出ていく。入れ替わりも早い。

朝食セットのE、しゃけご飯のセット。そばには揚げ玉を入れてもらう。

レンコンのキンピラ、卵焼き、味付け海苔が添えられていた。天ぷらがついてないセットだけど、こうしていろいろ食べられるのはありがたい。そばの丼は初めて見る多角形。

山吹 山吹でそばを食べたい

きめの揃った細いそば。温かいつゆが寒い朝にしみる。

レンコンのキンピラのシャキシャキ、一切れながら卵焼きのふっくらとした感じがいい。

しゃけご飯には海苔を合わせた。バリバリと崩れた海苔としゃけとごはん、それらを混ぜながら食べる。おにぎりのような素材があわさったけど、茶碗に入っているので不思議な感じと思っていた。

揚げ玉のそば、天ぷらも食べたかったなと他の朝食セットを眺めた。それはしゃけご飯を食べたから思うことだよね。


お店:山吹
住所:東京都新宿区山吹町265−6