「飯田橋」森井
お正月は家族でラーメンを食べに行く。お節とお雑煮を食べた後、箱根駅伝が終わってから、家族でラーメンを食べに出かける。箱根駅伝終わると13時は過ぎてしまうので遅めのランチになる。飯田橋ラーメンビルの一階。京都ラーメンの森井に出かけた。行列は無かったものの、ちらっと見た店内は満席のように見えた。
カウンターだけのお店、家族4人はきついかなと思っていたら、案内係が大丈夫そうなリアクション、ひとまず食券を買う。地下にテーブルがあって、そこを貸し切りにすることができた。
これならゆっくり食事ができる。
次女は特製味噌を選んだ。チャーシュー沢山と半熟味玉もトッピングされている。食券機に写真があるため、子供にはイメージしやすかったみたい。
食券機で、細麺 or 太麺、ネギ、脂の量を指定することができる。
かみさんと長女は、熟成醤油ラーメン。長女はネギと脂少なめにしていた。
僕は特製とんこつ醤油ラーメンのネギ多め。あとのカスタマイズは通常を指定した。
味噌ラーメンは、味噌の酸味が印象的、脂の甘みとあわさっている。太麺はゴツゴツとした角が印象的だけど、そこまで太いわけではない。チャーシューたっぷりと、半熟卵が、黄身がとろける具合。
熟成醤油は、醤油のコクが印象的。このコクは背脂によるものdろうと思う。脂無しにしたら、また違った印象になるだろうな。食券機の初期選択は、細麺だった。
とんこつ醤油は、一口目、味噌ラーメンに似ていると思った。こちらは細麺であり、味噌の酸味はなく、動物系のコクがさらに追加されているような感じ。
細いメンマの食感が良かったな。トッピングのネギは九条ネギを使っているみたい。これが京都ラーメンと言っている所以なのかな。
お店:京都ラーメン 森井 飯田橋店
住所: 東京都新宿区揚場町1−16 山路飯店ビル