「日比谷」珈琲館 紅鹿舎

かみさんと日比谷の紅鹿舎に出かけてきた。なんでも、ピザトースト元祖を食べてみたいということだった。入り口で喫煙かどうかを聞かれる。最近、懐かしい質問だと思った。タバコを吸う人は奥に案内されていたかな、電子タバコ云々という会話も聞こえてきたけれど、詳細は分からない。

入り口近くの席で、奥行きは結構ありそうな雰囲気だったけど、全容はどうなっているのだろう。

かみさんはピザトーストを注文する。飲み物はミルクティー。

珈琲館 紅鹿舎 元祖ピザトースト

僕は紅鹿ブレンドをお願いした。サイフォンで、テーブルで注いでくれる。

珈琲館 紅鹿舎

そして、ランチがグラタンランチということで、それを注文していた。

アサリを使ったクラムチャウダー風。

珈琲館 紅鹿舎

ピザトーストはホワイトソースを挟み込んでいるのかな。焼いたチーズの香ばしさ、そこにふわっとした食パンの食感、ミミがいい。具の主張はそれほどでもなく、そうした意味では、どこを食べても均質な味わいだったと思う。

グラタンはアサリが入っていて、クラムチャウダーのような雰囲気もある。チーズのカリカリとグルグル絡め合わせて食べる。パンは真ん中に切れ込みが入っており、そこから割いて食べる事ができる。ホワイトソースを絡めて食べる。

ゆで卵がよかったな。


お店:珈琲館 紅鹿舎
住所:東京都千代田区有楽町1−6−8