「千石」元喜

千石の讃岐うどんの元喜、来年の2月末だったか、マンションの建て替えに伴う立ち退きで閉店するらしい。初めて訪問する店で、閉店のお知らせを見るのは、なんだか寂しい感じもする。食事の時間を外した時間だったけれど、混雑していた。一人客は、カウンターにすんなり着席できるのがいいと思う。

いろいろなメニューから選んだのは、カレーうどん。オプションの選択肢がいろいろとあったけれど、カレーうどんをシンプルに味わおうと思っていた。

長く斜めにカットされ、放射状にトッピングされた青いネギが凛とした表情を作っている。

千石の元喜

ゴツゴツとしたうどん、角が立つうどんだから、そんな風に思ったのだろう。このコシがよく、もっちりとした食感もある。うどんの中央部分が凹み、ここにカレーが乗っかる。

スパイシーさがしっかりしたカレーは、この力強いうどんをしっかりと受け止めている。ネギの爽やかさが、より、カレーとうどんとを際立たせているように思う。

千石の元喜でカレーうどん。カレーでポカポカと温まった。


お店:讃岐饂飩 元喜
住所:東京都文京区千石1丁目19−8
※2021年に代々木上原に移転