「赤坂」 黒猫夜

ビックカメラに用事があった。しかも、業務要件。以前の会社だったけど、立て替えで部品を買ったりしていたけれど、最近はそんなこともない。購買の適正化として従業員による立て替えを行わないようにしている。上司が変われば、仕事のやり方も変わる。古いやり方の上司に辟易していたけれど、今回の件は最悪だと思う。上下関係をはっきりさせたいらしいけれど、ビックカメラへのお使いというのは度を越している。ちょうどランチの時間、気分を切り替えて黒猫夜で食べて行く。名前がきになった食堂。

階段上っていこうと思ったら通せんぼ、エレベーターを使った。
扉が開くと、すぐにお店、カウンターの空いてる席に座った。

座れば出てくる週替わり、大盛りもあるみたいだけど、そうしたかったら座ったときか、お水を運んでもらったときに告げるのがいいと思う。

黒猫夜 名前がきになった食堂


ルーローハン。
海藻主体のサラダとスープがついている。

サラダは、白いゴーヤー(?)が、爽やかな苦さ、わかめは、若干のびている感じ。
スープは卵の浮身となめこが入っていた。これ、面白い。

ルーローハンは、豚肉の汁かけごはんというよりも、あんかけごはんという感じ。

黒猫夜 名前がきになった食堂

とろろとオクラ、ピリ辛の漬物の三食丼。
甘みのあるあんかけとピリ辛の漬物を絡め合わせるのがいい。とろろは、他の味を長く感じられる効果もあるみたい。


お店:黒猫夜 赤阪店
住所:東京都港区赤坂3-9-8 篠原ビル 3F