「中野」鯉のぼり

中野の路地にある広島つけ麺の店、鯉のぼり。つけ麺なんだけど、冷たいスープに冷たい麺をつける。そんな風に店頭に説明があった。冬に見かけ、これは夏に食べるべきだと思った。
通りから、奥に入っていくお店、それほど広くない。店内満席、食券を買って待つことに。

辛さは5を指定しておいた。10まである。初めてなので、辛さは中間がいいかなと思った。

つけ汁、ごまが最初に用意、ごまを擦って待っている。

中野で広島つけ麺

二色のごま、白と黒、これを半分くらいすりつぶし、つけ汁に投入する。
香りが、とてもいい。

麺の到着。

中野で広島つけ麺

サラダの中に麺がある。そんな印象。
レタス、もやし、茹でキャベツなど、そこにほぐした鶏肉もトッピング。
麺は白くて細目、たっぷり350グラムだったかな。

5の辛さを指定したけれど、そこまで辛くなかった。もう少し辛くしてもいいかもしれない。


お店:鯉のぼり 中野店
住所:東京都中野区中野5丁目60−14
※中野で広島つけ麺が食べられるお店でしたが、このお店は閉店しました。